BLOG

今日の奄美は朝から雨が降っているので

数日の出来事を振り返りながらブログに書きたいと思います(^^)

最近は変わらず朝日が昇る前から

ジョギングに始まり海で漕いで

練習を終えてから1日が始まる生活をしています

それで先週の話ですが

母校の名瀬中学校で講演会を行いました!

『社会人に学ぶ』をテーマに毎年行われている総合的な学習の授業として

話をさせていただくことに(^^)

経験→挑戦→誇り→感謝→夢

こんな人生を歩んできた話が少しでも

子供達の何か気づきになったり

島に対しての想いがましたりしてくれたら

という気持ちで一生懸命話をさせていただきました(^^)

また、僕の場合は子供達に安心してゆっくり聞いてもらって

和やかな時間にしたかったので

いつも応援してもらっているAMSの山元さんと鹿児島からファシリテーターの中川さんを

に手伝ってもらい暖かい場にしてもらいました(^^)

話が終わった後は

実際にエルゴマシーンというトレーニング機材で実演したり

子供達に漕いでもらったり

終始笑いの絶えない講演になったと思います(^^)

社会人になって島を離れるその日まで

川の流れや裏山など少しでも日々の生活の中で自然を感じ

小さなことから日々チャレンジし

それがいつか

チャンスが来た時の大きな力になる日が来ると信じて

今を一日一日楽しんでほしいです(^^)

※写真は学校の許可を得て使わさせていただいています。