BLOG

奄美大島も気温がさがって一気に冬になりました!

先週は鹿児島に1週間いたので島に帰ってきてあまり寒さが変わらないのにびっくり!

そんな先週末に鹿児島の錦江湾でpaddleチャレンジが二日間にわたり行われました!

今年で3年目になる錦江湾チャレンジは錦江湾海洋クラブの安部さんが手がける

海洋レースを目的としたイベントです。

海洋レースとは海外のOcean canoe レースのルールを参考に

スタート地点を風上に設定し、風下へ追い風や波を利用して漕ぎ渡るDW(ダウンウインド)です

日本ではまだ珍しく、認知も低いので漁協などの協力を得られるのにまだまだ時間がかかりそうですが

主催者の安部さんがいろんな関係機関に頭を下げてなんとかイベントも大成功することができました。

もう一つのイベントの特徴はOcean canoeの楽しさをみんなで共有できるように

二日間のうちの1日目をfunレースにあてて全員参加型のイベントにすることです。

土曜日の風の弱い日に周回レースを全員参加型にして2日目のDWレースに参加する方は

サポートに回ります。

2日目のDWではfunレースに参加したメンバーがサポートに回って

伴走艇から監視してくれたり、ゴール後のご飯を用意してくれたりと

とても良い雰囲気でした(^^)

海外のレースではこのように全員参加型にしているのが今は当たり前になっていますが

日本では休みの関係でなかなか2日間のイベントは難しいですが

少しづつ定着してくれたら盛り上がってきそうです(^^)

次回は奄美大島で2月1日と2日に同じ体制でイベントを主催します。

近日中にエントリーを開始しますので

詳しくはトップページのイベントをチャックしてください(^^)

こちら映像です!